コンサルティング労務編
就業規則作成
就業規則とは | 働き方のルール明文化、労使の妨害や解決の基準。会社成長のための基準として必須要素。 10人以上の従業員を使用する事業場は作成・届出の義務あり。 |
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作成のメリット | トラブル回避、モラル向上 | |
活用例 | 助成金活用(各種助成金の申請時に就業規則が必要となる場合もあり) ハンドブック作成(就業規則の図解・解説版、従業員への配布、研修資料) |
労務相談
労務管理にかかわる様々な課題解決の支援をいたします。
トラブルへの事後的な対応よりも事前防止を重視、組織基盤の整備・強化やリスク管理を継続的にお手伝いいたします。
労務相談の内容は、入退社トラブル、長時間労働の是正、未払い残業、休職対応など多岐に渡ります。様々な問題を「経営者と一緒に考える」いわば、経営者のよろず相談役です。
経営者と一緒に考える
経営者の“よろず相談役” それこそが、ひとときの役割だと認識しています。
そして、社員としての立場を知っているからこその視点で、経営者と社員の架け橋となります。